2010年06月15日

KAT-TUN「NO MORE PAIИ」

KAT-TUNのNEWアルバム「NO MORE PAIИ」通常盤。

なぜかジャケット写真は黒いジャケット着用した騎乗の5人。
中丸&上田が白馬で、あとは黒毛です。
ケースをひっくり返すと、そこは海辺?
不思議な風景。

ジャケット&歌詞ブックレットをひっくり返すと
波をバックに下馬後の5人。
馬も写り込んでいます。
あとは表紙をめくったところの見開きに5人の顔写真。
ちょうど、履歴書に貼れるくらいの顔の大きさ。
写真は以上。
裏表紙をめくると、クレジットには5人の名前。

01.N.M.P. (NO MORE PAIN)
オケが豪華。お金かかってますね。
荘厳なオーケストラとコーラスに聖のラップが乗る。
亀から始まるソロでメロをつないで、サビで合流。
正直、オケに若干ボーカル負けしてるが聴いてるうちに慣れる。
オーケストラにラップが意外にハマってます。

02. Love yourself 〜君が嫌いな君が好き〜
TBS系金曜ドラマ「ヤマトナデシコ七変化」主題歌。
あえてわざわざ5人にはしていないみたいです。

03. FARAWAY
ミディアムテンポの切ないラブソング。
上手くまとまってます。
しかし、誰が歌ってんの?という感じ。
KAT-TUNのイメージに無いですね。

04. THE D-MOTION
「デコとも☆DX」CMソング
ん?赤西の声がする気がするけど…。
ってこれは、「君が嫌いな君が好き」のカップリングじゃないのか?
と今一度確認するが、やはり両A面ではないですよね。
で、表紙をめくったところに各曲の作詞・作曲・編曲者が明記されているが、
ここの欄には当然
「ENGLISH LYRICS CO-ORDINATED BY JIN AKANISHI」とある。
一体、どうしたいのだろう。

05. RIGHT NOW
最初のボイパは中丸?
おぉ。これはテンポといいいかにもKAT-TUNらしい曲。

06. ROCKIN' ALL NITE
ロックというより、ポップな明るい曲調の揚げ曲。
関ジャニ∞がバンドでやりそう。
ユニゾンがアイドルっぽい。ラララ・・・だって。

07.Going!
日本テレビ系「Going! Sports & News」テーマソング
先月発売の最新シングル。

08. SWEET (Vo. 亀梨和也)
歌い込みが足らないのか、ファルセットが苦しそう。
もっと色っぽい歌い方をすると思ってたんだけど、
わりとあっさりですね。

09. LOVE MUSIC (Vo. 田口淳之介)
難しい。本人作詞ですが。
テンポもミディアム。
サビも流れていくメロで、日本語をのせると間延びした感じになる。
途中にラップもありますが、あ、でも歌詞が聞き取りやすいです。
去年のソロの方が好きだった。

10. MAKE U WET -CHAPTER 2- (Vo. 田中 聖)
おぉ。これは好き。聖らしい。
よく出来てます。
歌詞がエロイ。

11. RABBIT OR WOLF? (Vo. 上田竜也)
なるほど。これが例のいわくつきの歌詞ね。
もっとメルヘンちゃんかと思っていたら裏切られた。
うさぎってとこがメルヘンなのかもだけど。

12. FILM (Vo. 中丸雄一)
もっと裏切れ!と言いたくなる。
中丸ソロって何を聴いても同じに聴こえるんですけど。
ま、好きなんだよねぇ、こんなのが。

13. PROMISE SONG
スローバラード。
はい、コンサートの最後の曲にピッタリですね。
1コーラス目のAメロを5人のソロで無理やり割ってサビはユニゾン。
そろそろハモが聴きたいのだが、ハモってるのはほんの1部。
あとはユニゾン。もっとハモれ。もったいないゾ。
ただ、赤西が帰ってきたら使えない、というのが微妙か。

14. HELLO (BONUS TRACK)
通常盤のみ収録。
らしいっちゃらしいですが。
ボーナストラックとはいえここの位置にあると違和感。
04と05の間くらいが適当かと。

相変わらずコスパが激しく乏しい気がする。
ソロ5曲に既出3曲、その他新曲が6曲。
半分要らないですもんね。
その上、ボーナストラックのHELLOは約3分半。
キャンペーンを無視できるなら初回限定盤だけでOKの内容です。
01は赤西が居たほうがいいかと思いましたが、あとは不在感がさほどない。
慣れ?ってこわい。

ジャニ愛甘辛日誌TOPページへ


posted by ジャニ愛ジャーナル at 22:24 | Comment(0) | KAT-TUN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

